人生史上最高に必要ある最上級

UNISON SQUARE GARDENが好きで仕方ない。

UNICITY LIVE ONLINE待機!

あと約13時間後…UNISON SQUARE GARDENファンクラブ限定、UNICITY LIVE ONLINE(1日目)が始まる。ワクワクが止まらなくて、 とにかく嬉しくて楽しみでどうしようもない高揚感を少し残してみたいと思う。


(セトリ予想とか、 結果を知ったあとにはできないことというのは、 こういったワクワクごとを待機しているときにしかできないことで 、そんなささやかな時間も大切にしていきたいし、 そういうふうに日々を救われているなと気づきます。)( 半分はほろ酔い状態で書いたものだがまぁ通常運転)

 


とりとめもなく、気持ちを書いておく…!

 
・事前番組「ユニゾンTV~extra~」

USGinfo on Twitter: "【セットリスト検討会開催!明日6/19(土)20時~生配信】 7/23(金祝)・24(土)開催「UNICITY LIVE ONLINE」の事前トーク特番をSony Music Artists公式YouTubeにて無料生配信します。メンバートークに加え現在実施している''楽曲投票"の途中経過を大公開! ▼視聴はこちら https://t.co/29WbqKlh3g #USG2021… https://t.co/zRsJhu4ion"


これはYoutubeで配信された後、 FC会員にのみアーカイブが2021.7. 22まで残された番外編。今回のUNICITY LIVE ONLINEの楽曲リクエスト投票の「中間結果」が発表されつつ
、それに対する3人のトーク番組となっていた。
FC限定ということもあり、 アーカイブとしての期間限定が決められていたことから、 公に結果を残すことはよくないと思うので個人的に大事に控えさせ ていただいた。
なお、投票の最終結果は、ONLINE LIVE2日間通しチケットを事前に購入した場合に特典として用 意された電子パンフレットに記載あり。ありがとうございます!! !

 

・アコースティックとは

そもそも何を以てアコースティックアレンジ、となったのか! に着目。
着目していきたいのはやはり楽器。 特に田淵さんと貴雄さんはこれまでにない楽器を使ってくれるのだ と思う。楽しみ。個人的には貴雄さんが「カホン」 を使ったことがあると耳にしたので、是非に拝みたいな。
あとこれまでのアコースティックアレンジの時に拝見したマレット 使用の演奏も。
アンプなしではないだろうけど、 アンプなしの楽器たちで演奏してもらえたらいいな。


田淵さんが一番わからない…配信にて貴雄さんが思いついていた「 座ればアコースティック、立てばロック」 はまさしく田淵さんのことを的確に表していた。
田淵さんが万が一にもアコースティックギター( 実は弾いてらっしゃるのとても感動した…別界隈。) で斎藤さんの歌のみとかもありうるのか…?どうしましょう、 妄想が止まらん。


やらないと言い張ってきたもの・アコースティックライブを、 17周年の記念に、 ファンクラブ限定にて見せてくれるのは最大限のUNISON SQUARE GARDENらしい優しさでしかない。勿論、「面白そう!」 という気持ちもあったのだと思う。 そういう柔軟性もまた彼らの魅力だ。


そしてこれが計画された経緯がまた、たまらなく嬉しい。 2月頃にUNICITYよりアンケート調査があり、私自身、 そこに「アコースティックライブを何年先でも待っている、 やってほしい」と書いた。同じ想いの人もきっと多くいて、 このように夢を叶えてもらえることになった。


本当に、UNISON SQUARE GARDENというロックバンドに勝手に惚れ直してまたついてい かせてくれ…と決意。

 

(本題)
【アコースティック】

田淵さん「アコースティックアレンジを全部やる」「 1時間くらい、コーヒー飲んだり酒飲んだりとかしたい」
斎藤さん「10曲くらい?」


10曲もやってもらえてしまったらどうしよう。
投票結果を確認しつつ、なんとなくやってくれそうな曲を推理(? )してみた。


・夏影テールライト

(大人気。夏の夜。やるしかないですよね? ね??)
・静謐甘美秋暮抒情

(夏の夜、の次は秋ですよね…! 間違いなくアコースティックが合う)
・スカースデイル

(安定の。。絶対いいよね。 三人の声をただまっすぐに聴きたい)
エアリアルエイリアン

( 田淵さん非常に楽しそうに話してたので。いい曲&意外性)
・春が来て僕ら

(Patrick Vegee Tourでは演奏しない可能性が浮上していたことと、 転調が多くて難しい印象、ということから、 あえてその難しさに挑戦していきそうだな。という期待を込めて。 ちなみに自分の中での投票候補としてぎりぎりまで迷ったので本当 に聴きたい。)
・mix juiceのいうとおり

(ピアノサウンドからのアレンジ、 楽しそう)
シュガーソングとビターステップ

( この機会じゃなきゃ三人で演奏することないでしょう… という夢を込めて。FCの奴らには見せてやってもいいかな、 と思ってくれそう(希望))
・フルカラープログラム

(これもまた一生聴けないと思う。 FCならではの、この曲の尊さを改めて感じたいなと)
・プロトラクト・カウントダウン

( こういうTHEマイナーロック曲、あえてぶちこみたいに一票。 天邪鬼ユニゾン期待)
・カラクリカルカレ

(1stアルバムの1曲目。 これを何気ない記念日にさらっと、 まさかのアコースティックアレンジで聴かせてもらえたら感動して しまうな…。これもまたバキバキロックバンドを感じる)

 

 

(余談)
田淵さん「バキバキのバンドサウンド、 マイナーキーを求めてるのないの?」
→求めてます!!!!!(くそデカボイス)

 

今回自分の投票はバンドサウンドではなくオーケストラサウンドに 対してのアコースティックアレンジを希望として決めたけれど、 間違いなくバンドサウンドをアコースティックアレンジにて初めま しての感覚も味わいたかった…!!!!
ということで個人的にロックじゃん!これを…!? という曲羅列する(唐突)
・場違いハミングバード
・徹頭徹尾夜な夜なドライブ
・天国と地獄
(三種の神器ですよね??)
・フィクションフリーククライシス
・MIDNIGHT JUNGLE
・箱庭ロック・ショー
・世界はファンシー(斎藤さんもご興味示されてた(満面の笑み) )
・サイレンインザスパ
・23:25
・ラディアルナイトチェイサー
・カラクリカルカレ

 


とか…?
いやもう正直ユニゾンがアコースティックをやってくれるということがもう奇跡なのです。

 


【バンド編成】

・斎藤さん「流星前夜二日ともやる!?」

なんて言葉も飛び出したバンド編成。

こちらは、まさに「いつも通り」のUNISON SQUARE GARDENを観られるのだという不思議な安心感と高揚感、期待しかない。

 

バンド!!!!!を感じたい曲が多い
→間違いない。ロックバンドはこれだ!!という、 完全な形を見せてくれるのがUNISON SQUARE GARDENだ。配信だろうと、指定席だろうと、なんだろうとUNISON SQUARE GARDENの音楽は楽しみ方を制限されないはず。ということで、今回も配信だということを忘れてしまうような熱量を持ったライブになるのは自明。

結成記念日、ということもあり、もしかしたらほんの少しの特別感も入れてくれるか?と淡い期待をしつつ、さて、ふんわり推理。


・夏影テールライト

(アコースティックアレンジとの比較、 人気高いことを踏まえて…)
・流星前夜→流星行路

(夢なので。聴きたい。 こんな機会がなかったらセットで聴けることはないのでは? それくらい、貴重な存在、メジャーデビュー前の曲だ。 18歳くらいの頃から変わらず音楽を鳴らし続けてきた、そんな30代後半の年齢、いわゆる大人になった彼らがどう表現するのか、どう進化させたのか、 これはあえてバンド編成で聴かせてほしい)
・世界はファンシー

(アコースティックVer. と聴き比べできたら尚のこと幸せ)
・サイレンインザスパ
シューゲイザースピーカー

(Catcher In The Spyリバイバルツアーを待てない人達に向けてのご褒美的な。 笑 このゴリゴリにかっこいいの、久々にセットで聴きたい)
センチメンタルピリオド

ガリレオのショーケース
(何気ない記念日は何気ないデビュー曲や、変わらずやり続けてきた1stシングルのカップリング曲を、ぜひ)
・Own Civilization

(MODE MOOD MODE1曲目を飾っていることでなかなか聴く機会が得られない、セットリストへのいれ方が難しそうな曲。あえてONLINEならさらに好き勝手できるのでは!?期待)
・さよならサマータイムマシン
(B面ツアーの時から、ファン人気高し…と言われていたけれど本当にそう。ということで、FCでもサービス?うわぁ…優し過ぎるかも笑)

 

 


ざっとこんな感じたー!!!!
当たるも八卦当たらぬも八卦、こうやってUNISON SQUARE GARDENの音楽について考えることが幸せ。
よし、ライブ楽しむぞ!!!!


本当に毎日、UNISON SQUARE GARDENに出逢えて良かったと思っている。
拠り所をありがとう…ございます!!!!

 


2021.7.23
メジャーデビュー(2008.7.23)から13年、4748日。
UNICITY LIVE ONLINE Day1

【アコースティック編成】


f:id:usg0724mm:20210723063807j:image

 


UNISON SQUARE GARDENは最高だ。