人生史上最高に必要ある最上級

UNISON SQUARE GARDENが好きで仕方ない。

Revival Tour "Spring Spring Spring" 前に

Revival Tour "Spring Spring Spring"前に

まとめ!

 

自分は、UNISON SQUARE GARDENを好きになってからまだ5年足らずの新米(中米かもしれない)なので、Spring Spring Spring Tour(以降、SSSと省略させていただく)について詳しいことをあまり知らない。
ライブDVDは確か3回くらい見た気がする。

そこで、今調べられるだけのSSS情報を簡単にまとめてみたいと思う。
(これは自己満足でもあり、これまでのUNISON SQUARE GARDENの歴史を自分なりに見やすく振り返りたいと思っていたので絶好の機会だということで!ご都合主義!)

 

□Spring Spring Spring

  • そもそもSSSとは?

正式名称

「ONEMAN TOUR 2012 SPECIAL ~Spring Spring Spring~』」


期間は2012年4月のみ、東名阪(東京名古屋大阪って言うんですよね最近覚えた)で全3公演。

2012/04/05 名古屋 THE BOTTOM LINE
2012/04/06 大阪 BIG CAT
2012/04/21 東京 Zepp Tokyo

 

  • 公式のホームページサイト

→見つからない…。

おそらくこの時期はまだライブツアー毎に作成されるような体制になっていないと考えられる。
自分が確認できる中で、ftH724辺りは残っているけれども。これもまとめたい所存。

 

  • グッズ

これもなかなか一覧のようなものを見つけられない。残念。
こういうことを経て、今後のグッズは全部記録しておこうと思うのだった()
しかし、ブログの方で、貴雄さんがいくつか写真付きで載せてくださっているので、それを記録しておきたい。
公式ブログの日付でリンクがされないので、勝手ながら写真にて残させて頂いた。(本当はここにまとめたいけど線引きが微妙なので1枚だけ…これ欲しかったです、御三方の名言入っているらしい。)



f:id:usg0724mm:20210410121630j:image

 

 

公式ブログのリンクはこちら。

BLOG | UNISON SQUARE GARDEN - official web site

 

  • 公式ブログ

田淵さん、斎藤さん、貴雄さんそれぞれがSSSについて文章を残してくれている。

ここからもわかるように、9年経った2021年の彼らのスタンスがまるで変わっていないことがわかる。
「ライブは楽しい」それしかない。

 

 

  • 公式ライブレポート

写真もあり、大変助かった。

MCについても、映像では残っていない貴重部分(田淵さんMC)が記載されている!感謝!!

UNISON SQUARE GARDENが行った春のツアーの東京公演の模様をレポート! | ライブレポート | Fanplus Music

 

(・ライブ後の斎藤さん単独インタビュー)

mnaviインタビュー | Vol.59:斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN) | Roland Music Navi
こちらは斎藤さんのギタープレイについての話多く記載されているが、前半にはSSSについての話も多くある。

 

  • SSSまでにリリースされているもの

シングル1st-5th
アルバム1st-3rd

 
  • 映像作品

SSSはUNISON SQUARE GARDEN史上、初のライブ映像作品となる。
(また、UNISON SQUARE GARDENにとって初のZeppワンマン公演でもある)

2013年2月6日発売
2012.4.21 at Zepp Tokyo

 

ざっっとこれぐらい?
自分が端的に知りたいなと思うことは羅列できた気がする。追記したくなったらする!


さて、ここからは「今」にフォーカスを当てて少し情報整理。

 

■Revival Tour "Spring Spring Spring"
  • 公式サイト(こちらに詳細は全部載っている)

Revival Tour "Spring Spring Spring" | UNISON SQUARE GARDEN 2021

 

  • 期間

2021/4/1~2021/5/20
全9公演

 

  • グッズ

これまで、貴雄さんがグッズデザインに深く携わっていたが、今回よりそうでなくなることが明かされた。
Twitterにて、彼自身の言葉が貰えたことは彼からのこの上ない優しさであると思う。
また、一部のグッズは引き続き彼が監修したり、他メンバーからもアイディアも追加されるらしい。

今回のグッズで貴雄さんがプロデュースしたもののみ、挙げておく。


・Spring Sewing Tシャツ
・Coat by Spring Brothers

 




f:id:usg0724mm:20210410125256j:image



f:id:usg0724mm:20210410125309j:image


・FC
FC限定コンテンツとして【UNICITY会員限定「Revival」クイズ】なるものが用意された。当時のことを振り返る、という趣旨のもの。
ここでは、例えばライブでの演出(会場フロアにて展示したものは?ライブアンコールで斎藤が割ったものは?)についてであったり、少しコアな内容となっており、楽しい。

実施期間:2021年4月1日(木)12:00~5月20日(木)23:59
1日1回挑戦でき、全問正解した場合はプレゼントの抽選に応募できる。


また、このSSSの時期からFC限定コンテンツのひとつ、USGラジオが始まったとのこと。

 

◻️(自主企画)
SSSまでにリリースされた曲
→SSSセットリストについて想いを馳せる

 

今回、Revival tour Spring Spring Spring(以降SSSRと記載)に向けて、ライブ映像を観てからライブに行くか迷っていた。

セットリストは、そう、SSSRグッズからもわかるように、完全公開。(この取り組みもグッズも斬新で流石UNISON SQUARE GARDENという気持ち。常識なんていらない。)

よって、セットリストに対する未知のわくわくは少ないにせよ、確かメドレーがあったり、あの曲をやる!という記憶、アンコールでの演出があったはず…程度の曖昧な記憶のみである。
そこで思いついたのは、初めて行くことのできるライブという新鮮な気持ちをできる限り持ったままにSSSRを楽しんでみよう、ということ。
ライブの後、9年前のライブ映像を見て、見比べてから、またSSSRに行けたらより楽しめる気がする。わくわく。

 

ということで、まさに、初めて行くツアーSSSまでにリリースされているものを聴きながらライブを楽しみに待つ、という雰囲気に近いことを現在楽しみながらこれを書き終えた。

個人的にPopulus PopulusはUNISON SQUARE GARDENにハマるきっかけになった曲が多いので、どうしても「聴きたい」の気持ちが先行してしまう。
とにかく
・きみのもとへ
シュプレヒコール~世界が終わる前に~
は聴きたい。好き過ぎる曲なので。

 

バラード枠として
・クローバー
・スノウアンサー
・未完成デイジー
・僕らのその先
は良い感じにはまると思うのだけれど、というか単純に聴ける気がしますし聴きたい。
いつかの少年、気まぐれ雑踏が聴ける日は来るだろうか(高い高いJET CO. の壁を見上げて)

 

いままで聴いたことの無い曲をメモ。
(現在ライブ振り返り中なので、ひとまずSSSまでのリリースに絞る)

いつかの少年

気まぐれ雑踏
アイラブニージュー
スノウアンサー

3minutes replay
スカースデイル
CAPACITY超える

 

(アイラブニージューとスノウアンサーはセトリが分岐した際にやっていたことがあるんですよね。自分は残念ながら聴けなかったパターン。)

(スカースデイルは、配信で聴けたのは嬉しかったけれど、生のライブで3人で、というのはまだ聴いたことない)

 

ちょっと本当にSSSセトリを忘れているのでどうしようか、わくわくしてきた。
スノウアンサー…春だけど聴きたい。物凄くCAPACITY超えたい。楽しみしかないな。


UNISON SQUARE GARDEN
JET CO.
Populus Populus
この3枚のアルバムと、シングルを主軸にしたSpringなライブまであと少し!
変わらないUNISON SQUARE GARDENのカッコ良さ、増し続けるUNISON SQUARE GARDENのカッコ良さを浴びるし、なにより生の音楽を楽しみたい!