人生史上最高に必要ある最上級

UNISON SQUARE GARDENが好きで仕方ない。

SSS Revival ファイナル 東京day2(感想)

SSS Revival ファイナル
東京day2

 


f:id:usg0724mm:20210520235814j:image

(鮮度優先・書きなぐり!)

(いつか見やすくしようかなとは思うけど今は無理。)

VINTAGEROCKのワカバヤシさん
UNISON SQUARE GARDEN 2021 リバイバルツアー Spring Spring Spring ツアー最終日 最後までお楽しみください!」

(昨日はセミファイナルって言ってた、そういうのいいよね。ぐっときた。)

1. overture 〜 Spring Spring Spring 〜

新シャツ!!!!!きました!!!!!
わかってたけどまー!!!!!

黒シャツ???全部黒に見える。
右肩にライン???

いぇーい…の所でスポットライト点滅してたっけ。わくわくするよねこれ。でも昨日今日シャツのことしか考えてなかった()

ロングトーン→巻舌
あかん。

「お待たっせ!」からの早業カポつけ


2フルカラープログラム

一気に既に虹色イメージの照明最高。

 

(シャツは黒地に黒襟、黒ネクタイ
右肩から左身頃の裾?にかけて斜め下にシルバーっぽいラインあり
+ギターを前に持っていると見えないけど、ギターを持つ角度と同じような角度に、左脇・腕の下辺りから右の方へ。クロスしている)

 

 

1番初めに、すぐ貴雄さん立ち上がって客席全体をスティックで指す。

「そうだ」
右手マイクじゃなかった!!!
でもギター弾きながら歌うの大好きです

 

夕暮れ
オレンジに染まるの自然過ぎて。改めて今日胸が熱くなった。

 

ギターソロ
ステージ前の方へ。

「涙キラキラ」
右手でマイク掴む。
「完全無欠…」両腕を大きく広げて
「無欠の」の時に手のひら下にするような?
この仕草本当に最高なんだって。音を浴びているようで。


3.プロトラクト・カウントダウン
始まりの下手のみのフラッシュ、やっぱりカッコイイな…!!!

「悔しくて」
「なんか違う」
右手マイク掴んで強めに歌うの控えめに言って最高。

スポットライトはわかってても射抜かれてしまうな。

 

チクタク、で白のフラッシュがあったの今日改めて理解。かっこよさ増す!!

 

4.23:25

始まりの瞬間、田淵さん足蹴りあげてた!!すご!

ベースソロの時、斎藤さんが一瞬顔の汗を拭ったのを見ました。。

その後貴雄さんの方見てる。

 

ギターソロは上手の前の方へ。

田淵さん→貴雄さん

サビで貴雄さん口ずさんでた


未定の空模様の前から両手ゆらゆら、右手もふわふわさせてて、左手もギターから離れる感じ。

 

七色のステージで
上方にも5つライトがあったので計10個で
赤 橙 黄 緑 青

田淵さん腕を広げる

キラキラ
でを明るく照らす


MC

 

5.空の飛び方

斎藤さん貴雄さんみる(間奏)

苦しゅうない
両手耳に当てて

サビ上を見る田淵さん
間奏で斎藤さんが会場見渡してた


6.デイライ協奏楽団
あまり動きがない分斎藤さんが乗ってるのがいいな。もうどうしたって、の辺りも
膝でリズム取りつつ。

田淵さんが音の終わりのびるとこで斎藤さんの方を指す

田淵さん横に揺れている〜。


7.スカースデイル
やっぱりサビのコーラスの田淵さん
コーラス以外でも会場全体をみてる

2番始まり
両手ふわふわしてたり、歌い方がちょっと乗ってる感じだったり。ここはライブでより好きになった…。

ラスサビ
「だから」の響きが強い。そして斎藤さんが首を振って、顔がはっきりと見える。

1,2,3…のコーラス
斎藤さん嬉しそうに2人を見てる…

そこに自分が加わって3人になるのが尊い


8.誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

ピンクや黄色が本当に似合う。
愛してます。

Aメロでの斎藤さん、両手をふんだんに使ってたな…!!

田淵さんのリズムノリが今日もいっぱいだったなぁ…!!
大きな口でコーラス…だけど繊細な音だからもう意味がわからない!

 

「続きはおうち、宿題です」での田淵さんの腕広げる仕草

「大事なことは…そーおぉ」飛行機ポーズ

 


9.マスターボリューム

田淵さんの動きがなんかもう危険を感じた。
なんであんなに早いんだろ、なんであんなに回転できるんだろう??


知らん顔しやがって
→好き勝手言いやがって
間違えた??わかんないぐらい自然に歌うね??神だわ…

「揺らしてよマスター」
赤に染る


2番Aメロ最高に好き
右手マイク、左手は下に
左足の膝を少し曲げて、気だるげな形。


間奏前に田淵さん振りかぶる?

「突き刺してよマスター」
本日下手2階から見る感じだと
1時の方向、上からの白ライト
3の方向、下からの白ライト
上と下でクロスする感じだったんだ、やば

 

MC
(小声)
静かに待っていてくれてありがとうございます…!(会場をみる)

貴雄さん立ってなにか飲んでる

 

このツアー、自分でいうのもなんですけど、お客さんが良かったです。すごくマナーを守ってくれて。そこは本当に信頼して僕らもやれることをやっていこうかなと思えた、楽しいツアーでした。

ほんの数本だったけど、はじめてリバイバルツアーをやって、めちゃくちゃ楽しかったので…また9年後、Spring Spring Spring Revival Revivalツアーやろうかなって(笑)

(足元のセトリを見ながら)
だってさ、今までやった曲、これ終わったらあと数年やらないんじゃないかって曲ばかりで。
曲が終わる度に1曲ずつ天(そら)に返す気持ちで…
(両手を上に掲げる仕草)
いってらっしゃい、また会おうねーって気持ちです。

(田淵さん声出して笑う)


UNISON SQUARE GARDEN史上唯一、メドレーというものをやりまして。
今回なそれも完全再現しようと思います!

ついて来れる人はついて きてちょーだっい!!!
(ちょっと詰まったね…?)


10.
スペシャルメドレー
ライドオンタイム(白ミラーボール)
〜等身大の地球(オレンジミラーボール→青ミラーボール)
〜 MR. アンディ(白ミラーボール→黄色ミラーボール)

この一連のミラーボール最強でした。
今日はしっかり月がでてた。

等身大での「カモンッ!」が安定に聴けるの嬉しい…

〜CAPACITY超える
アンディからここに繋げるのセンスしかない。緑の照明が加わって妖しさ…!
歌い方も気だるげというか、舌っ足らず感をわざとやってるのがわかる!好き。

〜ワールドワイド・スーパーガ―ル
田淵さんの動きが謎すぎて好き。
Aメロ大きなアキレス腱、今日は上手を向いて→下手を向いて の順番

俺には期待はずれだな
で右足横にあげるのかわよ。

〜コーヒーカップシンドローム
久々にしっかり照明みた。やっぱりコーヒーミルクみたいなの回ってる。素敵。

センチメンタルピリオド

右手マイクほぼなし。
ギター構えたままで、顔を振り上げて、マイクにまっすぐ顔向けて、もう全てに見惚れる。

白基調のライト、いいな。MV感、初期感。尊い


「オンドラムス、タカオスズキ〜!」
〜ドラムsolo


ガリレオのショーケース)

 


ドラムソロ

ラストのスティック投げ→キャッチ
斎藤さんを指して「ガリレオのショーーケーーッ」
「スターイルーは上機嫌だってさー!!」
(この次にすぐ飛び出してくる)
田淵さんいつもより登場早い!

めっちゃ早い!飛び出してそのまま斎藤さんの後ろ通って上手の奥の方へ(舞台袖?)見失ったけどベースイントロソロの音だけ聞こえた笑

田淵さんそのまま上手の方からじわじわ下手へ。

いつまでたって…貴雄さんスティック回し

ギターソロ
上手前の方へ。ギター掲げてる。

斎藤さんギターソロ終わり、自分の場所に戻る時に貴雄さんに拍手を送りながら。

「現実は…」

間奏で
田淵さん上手にいて、下手に戻っていく…
ところを斎藤さんが走って後ろから追いかける(めっちゃ早い)
途中でそれに気づいた田淵さんがびっくり?してるように走って下手に逃げる!
それを追いかける斎藤さん(超笑顔)

下手に2人でいて、ちょっとキメを弾いてから、田淵さん次は猛ダッシュで上手に走っていくんだけど
斎藤さんそれを追いかけずに見て、そのまま下手で弾く

田淵さん上手の端で振り返って、斎藤さんいない!?!って表情で笑

その後に斎藤さんも上手に行って弾いてから、マイク戻る(田淵さんは結構走ってギリギリ)

 

11.シャンデリア・ワルツ

明るくなる。世界が始まる。全体的に斎藤さん顔上がる瞬間あり。ああもう最高だな。

教会通り
右手動きあり

 

田淵さん全てを見渡す
めっちゃ目見開いてる

分からずやには…
こめかみトントン

大事な約束をしよう
胸トントン

ここ、田淵さんのメッセージが本当に伝わるし、歌ってるの最高すぎる。

 

田淵さんがラストで大きくベースを掲げて、〆て、おろすのがほんとうにライブ終わりって感じで。胸いっぱい。

 

水ゆっくり飲んでた


12.クローバー
顔を基本伏せてて。
噛みしめてしまう、この曲は本当に大切にしていきたい。
「まわって」の「わ」がこもってるのに響いて、ライブでしか味わえない音の響きだな。

サビの高音で顔あげる感じ、歌い直す感じが好き

足でリズムとるのも少ない

水飲んで、貴雄さんをやっぱりよく見てた


13.シュプレヒコール〜世界が終わる前に〜
「あなたの名前を呼ばなくちゃ…」
(弾き語り)(白のスポットライト)
あまりためがなかった感じ。

何億回聴いても胸がぐっと苦しくなるような曲。重い。
斎藤さんの落ちサビの低音が、こんなに低いか?というぐらい低いし、響くからゾクゾクした。

エフェクター踏む音すら、この曲のひとつになってる。

大きく息を吸う
「古いレコードを聴いていた…」
「ふ」の吐息混じりの音がもう無理。

Bメロ、他楽器加わるところで照明も増えていく。3人の夜が明ける前の世界がある気がした。
最後にライトが動いて世界が動いてる感じがした。客席の方にも光が来る。
夜が明けそう…?

田淵さんまっすぐ前見てハモリコーラス参加。この一連も最高に好き。


14.cody beats
間髪の入れない続き方、勿体ないー!、!浸らせてくれ!と思うけど、シュプレヒコールがあって、直ぐにこのロックに突き進む感じはあってるなぁ、と。

 

15.オリオンをなぞる
始まる瞬間の田淵さんの蹴りあげ見ちゃうな。カッコイイんだわ。

「一緒に飛ばそうよ」
右手マイクかっこよすぎて。

貴雄さんの「ロマアアアアン!!!」って伸ばしてしまうコーラスがもう最高。

田淵さん
上手も下手も等しく指差したり視線送って。その目が眩しい。
「ココデオワルハズガナイノニ」腕広げるの反則だ。


16.場違いハミングバード
「ラスト!」の声で一気に全体の雰囲気がバッキバキにロックで強くなるんだけど
そこで田淵さんがジャンプしてステージ手前のモニタースピーカーを飛び越えて中央で弾くのが物凄く好き。


田淵さんほぼ歌ってる!めっちゃ口大きい。
会場本当に見渡してるのがわかる。

 

 

退場するとき、全員が客席をしっかり見回してくれているのがいつも本当に嬉しくて、拍手だけでも気持ちが届け、最高だ!って想いを込めてる。

斎藤さんは右手をヒラヒラ降ってくれる。
(横向いたときの薄さやばい)
田淵さんは笑ってるんだよなぁ…楽しいが満開。仕草が適当なのもいい。
貴雄さんはお上品、ゆったり。好き。


ENCORE MC
斎藤さん「…疲れた…!!」

(田淵さんさりげなくドラム台に座った)
(可愛い)

貴雄さんマイクにあまり通さず
「なんか衣装新しくない!?」

「うるっせぇ…!」

「昨日も、新しかったよね!!何その表情、照れてんの??(にやにやしてる)」

「あー…(苦笑?)衣装について話すと2時間くらいかかるんで…。」 

「なんか本日の主役!って感じ?あ、あまり触れてほしくない?笑」
「うん…笑

基本的に音楽が良ければ何着てもよくない?って考えなんだけど、あまりにそれが過ぎて、うちの女性スタッフから文句が来まして。笑
そろそろ新しいの着なさいって!それで…着てます…笑」
(ちょっとやれやれ感でていてかわよ)

 

 

バンドのスタンスとしては、ライブはやれるんやらやれるだけやる、と動いていきたいなと思ってます。

ライブはやりたいけど来れない人もいるし、なんかちょうどいいとこないかなって思って今回のリバイバルツアーをやりました。すごい楽しかったです…!

次のリバイバルツアーも短いけどあって、それが終わってから、本筋のPatrick Vegeeのツアーを出来たらと思ってます。

皆さんには、またライブで会えたらと思ってます。今日はありがとうございました!


斎「いくで!」

貴「ええで!!」

斎「はっは…笑!アンコールいきまーす!!!」

 

のくだり最高すぎたな。アドリブでしょ?貴雄さんのノリめちゃ早いし自然だった。そういうとこだわ。最高。

 

1.アイラブニージュー
歌い方2結構ゆらゆら

今夜のライブも
最高!ですわ!の歌い方。

サビでの田淵さんの動きがもう愛らしくて無理。
右、左でリズムに乗ったあとに
もう(後ろにピョン)→そう(前)
→もう(後)どう(前)そう(前)!

あと「複合技ー」(ギターポーン!って音に合わせて)田淵さんの敬礼→それを投げる

この一連はもう。。(絶句)


2.サンポサキマイライフ

始まりのギターソロ、貴雄さん見てから一気にやる感じ、身体曲げてやばい。
指弾き、早すぎて。あと緩急?が凄い。緩めて…一気にやる感じ!


3.kid, I like quartet

「乱れた気分を」でいきなり右のイヤモニ外す。

田淵さんが本当にいろんなところに向けて目線を配ってる

ムカついて、で両手広げる歌い方。ギターから手を離すの結構多かったかも!!


貴雄さん退場のとき、ゆったりと歩いて客席へ正面見せてから、敬礼する。
今日は敬礼後に歩きながら後ろへピースしてた。(お茶目)


(どこか)
田淵さんが序盤ドラム台に乗ってた…!

23:25かな?斎藤さんはめっちゃ弾いてた。

 

どこかで斎藤さんギター掲げてた…わからんがとても嬉しそうな表情で。今回のライブ、全体的に斎藤さんの笑顔が物凄く目立つような。

 


(MVP…拍手繋ぎ最高)
ドラムソロ中
貴雄さん自分に拍手(上品)

斎藤さんギターソロ終わり、自分の場所に戻る時に貴雄さんに拍手を送りながら。
貴雄さんも斎藤さんに拍手を送る。
(2人で見合ってる)

ガリレオのラスト
田淵さんが貴雄さんに拍手をずっと送る(客席には背を向けてる笑)

 

 

(あとがき)

余韻ー!!!!!!!!UNISON SQUARE GARDEN一生追いかけさせてくれ。9年後にまたRevival Revivalに行けますように。

UNISON SQUARE GARDENUNISON SQUARE GARDENであり続けますように。

一物好きとして、出逢えたことに感謝します。勝手に大好きです。