人生史上最高に必要ある最上級

UNISON SQUARE GARDENが好きで仕方ない。

SSS Revival セミファイナル 東京day1 2021.5.19 (メモ)

Spring Spring Spring Revival セミファイナル

東京day1

2021.5.19


f:id:usg0724mm:20210519223145j:image


 

(鮮度優先・書きなぐり!)

まず新シャツ。斎藤さんの新シャツに全ては集約されてしまった。
overtureが記憶にない。
ひたすらに新シャツ。

右肩から真っ直ぐ縦ラインで、右3分の1がマゼンダっぽい濃いめのピンク?赤?発色良い。
残りが黒。
黒襟。
黒ネクタイ。

(後半脇の汗染みができてて、それはもう全然いいんだけど、そんなものまで見られて幸せを感じた)

会場が明るくなると、より一層に斎藤さんの新シャツに目を奪われ。

ジャ-ンって弾き切る右手が宙を切るように大きく動くのが多かった。


フルカラープログラム
やっと記憶した、貴雄さんが歌い出しで直ぐに立ち上がって、「願いが」で既にスティックを頭上でクロス、叩く。

「そうだ」で一瞬暗くなって3人にスポットライト当たるんだった。
ドラマチックですよね。

落ちサビ
今回右手でマイク握るのと、手を下ろすのが多かった。両手広げるのはなし。(明日に期待)

 

 

プロトラク
かっっっっっっっっこよすぎ
こんなにかっこよかったです???
何度聴いてもダメだかっこよすぎて。

思ったんだぁ…の「ぁ」がやばい。低いながらに残る感じ。

貴雄さん雄叫びしてた?


23:25
始まる瞬間にずっと斎藤さんが貴雄さんを見ているのがいいんだよな!!!!
なによりも田淵さん楽しそうに始まる!!


2番テンポあがったように聴こえる位にはテンションが、熱が高まってた。

未定の空模様
右手がふわふわと回転させて上に向かう。
そんな動かし方するんだ!?!新しかった…。
わかんねぇかな!
首大きく降ってギターも歌も。

間奏でのドラム→ベース へのスポットライトはやっっっぱりかっこよ。

7色
よくよく見た、ステージ上にあるライトは5つで、下手から赤、オレンジ、黄色、緑、青 で5つ点灯してたと思う(虹)
7色じゃないけど…あ、未完成?
圧倒的に虹だった。

 

MC
最後まで楽しんでいってください!

空の飛び方
田淵さんが口を結んでいるのと、目を閉じたり開いたりしていたのが印象的。
☹️の顔に見える時も多々。

斎藤さんのギターソロとかも。
でもたまに目が優しい感じに見えた。
ラストのサビも聴いてる感じだった。

デイライ
あまり動きなかった!!
ギターソロでピックを咥える??と思ったけど確認できず。
ただし「言ってんじゃ」(ん)を言わずに弾き出したり、めっちゃ手の動き早かった…。
にやにや、とにかく楽しそうに弾いてたな!


スカースデイル
田淵さんの正面を見るコーラスの眼差しが綺麗すぎる。優しすぎて。
「迷わないように」「過去にするような」の2番目のメロディでしっかり正面みえる。

ように、ような、の部分はもう愛おしすぎる。物凄く優しい。あといい響き。田淵さんのコーラス音程のぶれなさ。


2番冒頭→間奏
ここでの斎藤さんの歌い方、弾き方が、ものすごく自由で良いなと。
もっと…のメロディの取り方が揺れてたり、ギターの上昇の仕方とか。ライブ感。いつも思う。

シンバルつなぎ
誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

Aメロ手癖祭り。好き過ぎて永遠に見たい。

サビでの田淵さんの、会場を見渡して指差したりしているの愛。他人なのに…こんなにも愛。

 

マスターボリューム
圧倒的優勝。世界を制覇して。

本当にこれ2ndシングルか?ありえないかっこよさ。
このスピード感でこんなに響くことある?

「揺らしてよ」で一瞬時が止まるような、そんな感覚。
ベースソロ…

「健忘症の紫陽花が…」
史上最強の右手マイク+左耳に手を添えてるの反則of反則。
「突き刺してよ」だけが白スポットライト。
12時と3時?

なんかもうベースとドラムがどんどん熱くてそれにギターも被さっていって終わっていくのは、あまりにも高揚感。

 

 

MC
「雨降ってました?」

(小さな拍手)
(だって晴れてたから!)

「あー…?小雨??」

(…小さな拍手)
(いや!!!晴れてるんだよ!!あなた達晴れバンドのおかげだよ!!!)(心の中で叫ぶしかできない)


「湿度高くないですか?」

両手大きく広げてた。可愛い。

田淵さんと貴雄さんの方を見るけど、無反応。

「あんまり聞いてくれてなかった…(苦笑)」

「こんなに広い会場なのに、湿度高くてびしゃびしゃになってやってると、めちゃくちゃ狭いライブハウスでやってる気分で。
それこそ9年前みたいな感じです。」

「ガッキーはまだポッキー持ちたての頃?(笑)」
(新垣結衣さんと星野源さんの結婚報告という時事ネタにこんなふうに触れるとは…流石過ぎる…)

「このツアーはメドレーを唯一やったので、せっかくなので完全再現しようと思います!」
ジャ--ン!!(ギター鳴らす)

「ついて来れる人は、ついてきてちょーーーだぁい!」(本日も指さしあり)

 

メドレー

ライドオンタイムは田淵さんのはしゃぎっぷりよね。あー楽しい!


等身大
一瞬ベースにスポットライト当たってから、オレンジのミラーボール!

Aメロ
「スポーツニュースだけは かかさなぁい」右手👍ってやってた…なにそれ知らん最高

「流れるようなイメージ…カモン!!」

 

アンディ切り替わりの「君が残像に」で一瞬スポットライト×3になる

月が遅れてでてきたのちょっと面白かった…。ステージ上方、上手と下手にそれぞれ黄色の丸のライトが当たってて、それぞれの月?みたいに見えなくもなかったけど。
歌の途中でそーーっとミラーボール出てきた…。

でもこのライブしか観ない人にはちょっと残念で悔しいかも。
違うんだよ、もっと、本当に
「月が出るみたいです」
で一気にミラーボールが黄色に光りだして月が出るんですよ…!!!!


CAPACITY
右手マイク多すぎて無理
あーーーなんでこんなにかっこいいんや
色気。色気がやばい。
あと「ラ」行のオンパレード。

 

ワールドワイド
今日も!うさ耳!!安定だなあ、好きなんだなぁ!!
あとAメロでの「天気だけよ」→ジャ-ン
のギターに合わせて左足を大きく上手側に広げて、アキレス腱最大!みたいなポーズとってた。×2
これも好きなんだね…笑

斎藤さんが、首を振りつつ、左足あげてたりリズム取ってたり、ノリがよく見えたの楽しい。


センチメンタルピリオド
ドラムが繋ぐわずかな時間で、一瞬でカポをつけてギターを鳴らすのがもうやばい。

センチメンタルピリオドォ↓」低め。

首を降って、前髪をばさっと上にあげる仕草が多くて、これがもうかっこよくて。

「みたいな」の正面を見つめるのも。

ギターソロ
上手前へ。

最後弾ききって右手を振り切る。

「みたいなぁ!」で右手マイク、その後に左足をあげてマイクに改めて向き合う一連の動きが堪らなく好きです。


ドラムソロ
今回貴雄さんは上着を着てなかったので立ち上がって…というのはなし。
それはさておいて、手も足もどうやったら動くのがわからないぐらいに激しい細かい動き。

一旦止まって我々に拍手をさせてくれる時間を設けるのだけど
ご自身でも小さく拍手してたの可愛すぎるし可愛かった()


(本日のMVPイチャイチャ)

ガリレオのショーケース
…やばかった…楽しかった…!

登場

ドラムソロ終わり、貴雄さんがスティックを上に投げてキャッチすると同時に
貴「ガリレオの!ショーーケーーッ」

斎「スターイルーは上機嫌だってさー!!」


この被せめっちゃ良かったー!
というか今までは「斎藤さん、ギターお願いしまっ!」だったので新鮮!こういうのがあるからライブ楽しすぎる。

「ゆがー!んだ!過去ーは消せーないのーー!!!!」
の途中で田淵さんが下手からまた飛び出してきたけど

今回なんと、ドラムの方向へ突進!
ジャンプしてドラム台超えた??
一旦貴雄さんの後ろに消え、そのまま上手方面へ!

上手袖に近い機材の所でベースソロ

(斎藤さんちょっとそれを見て笑ってる)


ギターソロ!!細かすぎ!!

間奏
ステージ手前、中央辺りで田淵さんが斎藤さんの方に向かっていく。

田淵さんが斎藤さんのギターに頭を押し付ける、斎藤さん笑ってる。

そのままグイグイ頭を押し付けたまま進むので、斎藤さんちょっとよろけてた
(上手の方へ押される感じで、闘牛っぽさある)(個人的には犬が突進してるイメージ)

やっと斎藤さんが田淵さんを避けて、右手でやれやれ!みたいにしつつ見送ってた…笑ってる。

そのまま田淵さんは上手の袖の方にずっと進んでいく。
壁に当たる(機材?)けど、そのままグイグイ進もうとする(可愛い)(わざとですよね、好きです)

斎藤さんそれを横目に、自分のマイク辺りで弾く→「関連性が…」歌ってる(ノリノリ)

田淵さんが端から歩いて戻ってきて(まだ上手にいる)
斎藤さんの方に向かう。
斎藤さんもそれを見て、2人弾きながら向き合う。
通せんぼ、みたいな形になって、ステージに背を向けたりも。
音が止む時に2人とも楽器構えて中腰になったり。

田淵さんが斎藤さんに阻まれているのを避け、くぐり抜けた!みたいな形で下手へ向かう!

→「毎日か そう!!」へ

 

拍手の隙間を一瞬だけ与えての

シャンデリア・ワルツ
はずるいんだよなぁ!!!!!!

斎藤さんばかり見ている自分ですが、この曲だけは、どうしても田淵さんの引力に抗えない。
田淵さんの全表情、全歌が優勝。
本当に全会場を見渡しているのがわかる。
この曲が大好きで、全歌詞が大切なんだって表情で伝わる。

教会通り
で斎藤さんの右手が前へ前へと自由になるの久々に見られた。

ステップはこうだっけ?
での田淵さんのわちゃわちゃどちゃ!!って足踏みステップ最高。

歌詞が良いよな、本当に。
「行き着いた先に何も無くても」
「息をする僕らは構わない」
「世界が始まる音がする」

最後の最後、3人で集まる。
田淵さんベース上に掲げる。もうこれでライブが終わりなのでは…という最高潮に達した。

 

(暗転(長め)

斎藤さんのチューニング
田淵さん左腕回してたな…!


クローバー

あまりにも美しくて。
正直全部尊くて言葉にしきれない。

シャンデリア・ワルツの後にこんな世界を見せられるなんて。UNISON SQUARE GARDENはどこまで変化を描き続けるんだろうな…、という謎感情まで湧き上がる。

照明も変わらず、大きな動きもなく、良き意味で本当に丁寧に愛し続けていく曲なんだと思った。大切。


(暗転)
またギターチューニング
水分補給もしてる。


貴雄さんがまだ水分補給していて、斎藤さんはそれを自分のマイク前で見て、待ってた。
そして、大きく息を吸って、歌い出し。 

 

シュプレヒコール
入りアレンジのギター、思いっきり弾ききっていた。もうこれは世界を震わせるべきだ。こんなアレンジするの天才なんだ本当に。最近多いこのアレンジ、反則的にカッコイイ。

低音がやばい。言葉にし尽くせないけど、斎藤さんの歌って高音が耳に入りやすいかと思うけど、こんなにも深く響く低音がある曲を彼は歌っているんですね…感動してしまった。
圧倒的な歌の力を感じる。シュプレヒコール。しかも田淵さんがコーラス入れると更に力は増すし、言葉数多い部分でも完全一致のハーモニーで、ずれが生じないからより凄い。

ラストのコーラス、田淵さんハモリになって、貴雄さんだけがコーラス残りをするけど、1人が減ったとはわからないほど声が張ってて、3人が3人でありったけの歌にしているようでもう沁みた。

オレンジのみの照明。たくさんフラッシュが光った気がするので、VIOLAさんがお写真に残してくれているのでは??と期待。


cody beats

いきなり青で会場を染めるのは強すぎる。
田淵さんが一気にロックモードに切り替わった雰囲気がある。

斎藤さんの弾き方も、左足の膝を若干曲げて、足踏みでリズムとる感じ。

 

オリオンをなぞる

夢を見ーて
恋をしーて
という歌い方アレンジ、久々に聴けた!!この歌い方超好き。レア感やばい。確か…Normalだったか。

「嬉しいんだ」
右手でマイク握ります、好きポイント

田淵さん2番ほとんど上手にいて、しかも本当に端の方に居たからコーラスの
「暫定ロマン」が「ロマン」になってしまうぐらい、遅れてたの良き

 

「ラスト!」

場違いハミングバード

ここでこれなんだよなUNISON SQUARE GARDEN、と体温が上がるぐらいに気持ち昂る。最高潮からそれを超えていく感覚。

照明に秩序なくなる感じと、田淵さんが飛び跳ねる感じがやばい。

斎藤さんの汗が凄い。
ギターソロ、ここでこんなに?と言うぐらいには細かいし強いしかっこいいしもうなんなんだ…。

「またね!」手を振って退場。
田淵さんはキラキラした目で会場見渡していたな…


MC

こんな汗かいたの久しぶりかも…!
(田淵が)戦いを終えたプロレスラーみたいな歩き方してるからさ、田淵の背中を見て季節を感じるんですよねぇ…。

こういう風に、大変な状況でもライブができてるのは、ひとえにルールを守ってくださる皆さんのおかげだと思ってますし、それを信用して僕らも、ライブをゴリゴリにやっていこうと思ってますので、ぜひまたライブで会えたらと思います。
今日はありがとうございました!

アンコールいきます!


アイラブニージュー
Aメロほとんどギターの辺りで手をゆらゆら。
全体的な歌い方が良い意味で音源と変わってて、ライブならではの歌い方。説明出来ないけどイントネーションとか。
あとギター持ち上げたり。

「うーわさの」で左手のひらをさっと見せてくれたのなんかよかった。

サビメロディのところで
弾く毎に右手が大きく動いて、左足上げて、という動作多かった。
足上げるの多かった!


田淵さん、サビのところでいつのまにかモニタースピーカーに座って、身体を左右にゆらゆらさせてる。
斎藤さんそれを見つつ、上手の方でギターソロ!

 

サンポサキマイライフ

ギター入り、貴雄さんの方見て、タイミングとって一緒に入るの最高ー!!!

2番で多分田淵さん→貴雄さんのところ?

 

どこかで口プクーってずっと膨らませてた…!


kid,I like quartet

いつも静かで
の歌い出しでいきなり右のイヤモニとった!!!!!!
イヤモニとる仕草とてつもなく好きです。

最後のサビ辺り、メロディごとに右手振り切る。首振って弾き込む感じも多い。

ラストの「四つの感情…」
のときに会場全灯するのは、やっぱりいい演出だなと思う。
本当にここに居られてる、UNISON SQUARE GARDENと同じ時間で同じ空間で同じ音楽を楽しんでる、と噛み締めた。